FC2ブログ

オバの日記

映画と文化に触れた瞬間。

all archives / admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

『 ソラニン 』

私は歌う。キミがいたことを証明するために。

自由を求めて会社をやめた芽衣子と、フリーターをしながらバンドを続ける種田。
未来に確信が持てず寄り添いながら暮らす二人だが、芽衣子の一言で種田はあきらめかけた想いを繋ぐ。
バンド“ロッチ”の新曲を完成させレコード会社に持ち込むが、反応はないまま毎日が過ぎる。
そんなある日、種田がバイク事故に遭ってしまう。残された芽衣子は・・・。


―心細くて不安だったけど なんだかわくわくもあって
 とにかく あの頃の空は なんだかすっごく広かった。



「ソラニン」を誕生日に友だちにもらって読んだとき
それはそれは嗚咽に近い号泣をして ティッシュを何枚も使った。
ラストシーンとか限られたシーンではなく
いろいろな場面とセリフとに いちいち泣かされた。
その友だちにお礼を言ったら
「オバはソラニン好きだと思ったんだ」
だって。
わかっているじゃないか。
その時からソラニンは大切なものになったんだ。

映画化した今作はいろいろ思うことがあった。
全体的には忠実に再現されてるな~って思ったけど
細かく言ってしまえば
私個人が大切に思ってきたセリフや場面が省かれていて
すごく残念だった。
それか監督方にとってはそんなに大事なものではなかったのかもしれない。
すべてを盛り込んでいたら作品として すごい量になってしまうから?
それはそれで仕方のないことだけど
私がイチイチ敏感に反応して胸を熱くしていたものたちが削られていくなかで
それは物語のラストに向けての重さをだいぶ違くする。

漫画って 主人公の心の声までも一緒に描かれるっしょ。
映画ではそうはいかないし そんなこと全部やってたらまとまりもなくなってしまうだろう。
でも・・・
意外と漫画のそれって大事だったんだなぁ。
種田の苦しみ 芽衣子の苦しみ それぞれその時その時の気持ちってのを
もっともっと感じ取れれば
ラストに向けての感動も増したのかなぁ?
ただ平坦なだけの毎日を描く分 それがないとだらだらした薄っぺらなだけのものになってしまった気が。

種田なんかは すっごく繊細だし 感受性豊かだし
個人で思い悩むところはいっぱいあるし 抱えているんだけど
表向きは軽い感じの振る舞いでしょ。
そういうもっと内面的なものが映されればよかったな。
でも 高良くんの演技はやっぱりさすがっていうか
ライブシーンとかみると ありゃミュージシャンですわって感じですもん。

あおいちゃんは芽衣子役にしたらちょっと可愛すぎなんですけど(笑)
すごく頑張ってて ラストのライブシーンはとても良かった。
アジカンの歌ってのもイメージどおり。
桐谷さんも泣かせてくれたし、サンボの近藤さんも意外とよかった。


ソラニン(ジャガイモの芽に含まれる毒)のように
成長のために痛みを伴なうのだとしたら
今の状態がまさにそうなんだ 


 ―さよなら それもいいさ
  どこかで 元気でやれよ
  僕もどーにかやるさ
  そうするよ



監督:三木孝浩
原作:浅野いにお
出演:宮崎あおい、高良健吾、桐谷健太、近藤洋一(サンボマスター)、伊藤歩
ソラニン
スポンサーサイト
  1. 2010/04/04(日) 16:12|
  2. 邦画
  3. | cm:0
  4. | tb:0

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

お訪ね人

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

オバ

Author:オバ
好き:映画鑑賞、フライヤー集め
音楽:ACIDMAN、the pillows、MO'SOME TONEBENDER、THE NOVEMBERS、東京事変(椎名林檎)、aiko

訪問いただきありがとうございます。
映画などの感想を書いています。あくまで私個人が感じたことなので、鵜呑みにはしないでください。感じ方は人それぞれです。だから面白いのです。少しでも参考になれば嬉しいです。コメント、トラバはお気軽にどうぞ。
よろしくお願いいたします。

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

映画館サイト

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ペット


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。