FC2ブログ

オバの日記

映画と文化に触れた瞬間。

all archives / admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

『 東南角部屋二階の女 』 初日舞台挨拶

「ねぇ、東南角部屋にも西日って差すんだね。」

死んだ父親の借金を背負い、古いアパートが建つ祖父(高橋)の土地を売ろうと会社も辞めた野上(西島)。理不尽な仕事から逃れようと突発的に会社を辞めた後輩・三崎(加瀬)。フリーのフードコーディネーターである涼子(竹花)は、とりあえず結婚で不安を解消しようとする。三人が取り壊し寸前のアパートに集まると、ほんの少しずつ何かが変わり世界が変わって見えてきたのだった・・・。


はいはーい!!
可笑しなテンションになってしまいますよ、そりゃ。
この日は朝からだいぶ可笑しかったです。
なぜなら・・・

加瀬亮に会えるからじゃないかーい!!

うふふ。
やべぇ~やべぇ~と言いながら(実際言ってはいない)
エレベーターを上がっていくと、すでにたくさんの人だかりが!
居場所に戸惑って、その辺りにいたのが良かったのか、
数分後となりのエレベーターが開いて、中から出てきたのは・・・

か、加瀬さんっ?!

目の冴えるようなブルーのニットを着た加瀬さんが間違いなく目の前を・・・
まさに、◎▲×☆■○▽●?!みたいな感じになっていた私は、
冗談ではなく本当に、一歩分後ろにガクッと揺らぎましたよ。。

かっこいい・・・。(ココ目はハートね 笑)

そんなフライングってありますか!?
んもう、心臓ドキドキしっぱなしでしたよ。

舞台挨拶は三列目をゲット。
なんとこれがまた、加瀬さんの真正面ではないか!
なんて素晴らしい舞台挨拶(笑)
会場は西島さんファンが多かったようでしたかね。

登壇したのは

池田千尋監督・西島秀俊さん・加瀬亮さん・竹花梓さん
塩見三省さん・香川京子さん・大谷英子さん


監督が女性なんですが、これがまた若くてビックリ。
大学生にも見えるし、その辺りフラフラしてたら
スタッフにも間違えられそう(笑)
塩見さんがなんとも面白い方で。
雰囲気だけでその場を和ませて、笑いを取れるなんてさすがです(笑)
皆さんが口をそろえて、現場の楽しさをおっしゃっていましたが、
それが伝わってくるような、和やかな舞台挨拶でした。

作品ですが。
思わずうなってしまうような、ステキな作品でした。
と同時に、監督に対して尊敬の眼差しを送らざるを得ませんね。
あんなにお若いのに、視点がなんて渋い(笑)

タイトルの“女”というのは、普通に考えれば竹花さんのことだと思いますが、
実はそうではなかったんですね!!
違うお方のことで、実はそのお方が主人公なのではないか、と思ったら
なんて深くて大きな物語なんだと。
それを知ったとき、ぐーっと一気に幅が広がりました。
彼女の生き方は、時代が違うしなかなか理解することは難しいのだけれど
それでもいかに大切なことかっていうのが伝わってくるから
胸にずっしりときちゃうんですよね。

三人がボロアパートに共同生活みたいなことになるのだけれど、
そのトライアングルが見ていてものすごく心地よい。
みんながそれぞれに不器用なところを抱えてて、それは逃げてるようにも
見えるんだけど、じめっとした暗いところに光が差すように、
明るい方向に物事が進んでいく。
進んでいく?いや、彼ら自信がかわっていったんだろうなぁ。

その三人をさりげなく見つめる塩見さん。サイコーです。
温かい包み込むような眼差しがあるって、大きい。
彼が、

「人それぞれ大切だと思っているものは違うはず。
だから時にぶつかったりするんだけど、だからこそそれを理解しようとすることが大事。」

みたいなことを言っていて。
それがものすごく響いたっていうか。印象的でした。
なんだかすごく納得しちゃいました。
彼は人生の先輩にしたい人材ですね!!(笑)

竹花さん演じる涼子が可愛くって(行動が)すごく好きでした。
あ~いう子は友達になりたいタイプです。
そして、加瀬さん!!
チェックのベストが可愛かったなぁ~。割烹着も(笑)
そしてなんといっても、口いっぱいに頬張ってもぐもぐと食べる姿が
とってもステキでした。


監督:池田千尋
出演:西島秀俊、加瀬亮、竹花梓、塩見三省、高橋昌也、香川京子
東南角部屋二階の女
スポンサーサイト
  1. 2008/09/23(火) 18:29|
  2. 邦画
  3. | cm:0
  4. | tb:0

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

お訪ね人

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

オバ

Author:オバ
好き:映画鑑賞、フライヤー集め
音楽:ACIDMAN、the pillows、MO'SOME TONEBENDER、THE NOVEMBERS、東京事変(椎名林檎)、aiko

訪問いただきありがとうございます。
映画などの感想を書いています。あくまで私個人が感じたことなので、鵜呑みにはしないでください。感じ方は人それぞれです。だから面白いのです。少しでも参考になれば嬉しいです。コメント、トラバはお気軽にどうぞ。
よろしくお願いいたします。

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

映画館サイト

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ペット


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。